2008年06月15日

地震への心構え


昨日の岩手・宮城内陸地震。
コメントやメールでお見舞いのお言葉ありがとうございました。
幸いごろまる地方は震度4で、その後の余震も今の所感じておりません。
まだ余震が続く可能性があるようなので油断は出来ませんが。。

時間が経つにつれて隣県の被害の大きさを知り…
被災された方々にお見舞い申し上げます。


日頃、他所で災害があったときや防災の記事等を読んだときには
自分はどう行動をとればいいのかなど、色々と考えていたつもりですが
イザ自分の身に起きたとき何も出来ないなと実感しました。。
_9501.jpg

揺れている間、両手でごろまるを押さえて、
ただただ天井の電気の紐の揺れを見ながら固まっていましたたらーっ(汗)
_9504.jpg

避難経路の確保とかマニュアルどおりのことなんて全然出来ず…たらーっ(汗)
_9502.jpg
幸い被害等、何事もなく済んでよかったのですが
こんなんで、猫や自分の身を守れるのか凄く不安。。。

防災グッズなど基本的なものは一応準備しているのですが、
心構えが全然出来てないなと痛感。

最近大きな地震が多いですし、
今後のためにもしっかりと対策を考えなくちゃ…



ただ一つ嬉しかったことは
地震直前、ごろは私の側に居なかったのですが
揺れ始めた途端に私の横に来て座ってくれたこと。
「あ、頼りにしてくれてるのかな?」なんてね
_9503.jpg

まるちゃんは…
揺れる直前、私の横で寝ていたのですが、
_9505.jpg

揺れ始めても寝っぱなし…
パニックになるよりはいいかもですが、
震度4とは言え、結構強い揺れだったんですよ。これで寝れるなんてウソみたい(苦笑)




かわいい人気blogランキング猫 写真ブログランキングに参加中です。かわいい
2箇所ポチポチっとお願いします♪

ポチっとありがとうございます! ポチっと大感謝!! 
ありがとうございました♪また遊びに来てくださいね!


ニックネーム とっちー at 00:33| Comment(33) | TrackBack(0) | 愛猫と飼い主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっちーさん、大丈夫でしたか?
テレビで地震速報が出るたびに、他人事ではないっと実感します。
防災訓練など、会社でもありますが
いざっとなったら、マニュアル通りには出来ませんよね( ̄▽ ̄;)
ごろちゃん・まるちゃんも不安でしょう・・・えっ!!
まるちゃん?寝てたの??
Posted by ギズモ at 2008年06月15日 02:13
その後も落ち着いているようで安心しました〜〜。
でも、余震もあるから、あまり油断できませんね(涙)。
我が家でも防災グッズ関係は用意できているものの、
いざとなったら、とっさにニャンズの身を守るのが精一杯で、
落ち着いて行動とれるかどうかとなると、難しいだろうな〜と思います。
特に、平日の昼間だったりすると自分ひとりしか家にいないから、
自分がもっとしっかりしないといけないんですよね(汗)。
ごろちゃん、ママを頼りに来てくれたというよりも、
きっとママやまるちゃんを守りに来てくれたんじゃないかな〜☆
でも、こういう時にすぐそばにいてくれるのって嬉しいですね!!
まるちゃん、いい度胸♪♪女の子は強いですね〜〜。
Posted by Chocolat at 2008年06月15日 02:29
地震、大きかったですよね。
地震時の対策しないとですよね。うちは頭数的にも、難しいのでど〜しよ〜〜。
ごろちゃん、やっぱり頼りにしているのですね。

Posted by minkwin at 2008年06月15日 02:30
とっちーさんのほうは地震の被害なかったのですね。
よかったです。
まだ余震がつづいてるようですので、くれぐれもお気をつけて。
ウチは神奈川ですから大した事ないですが、朝揺れた時、旦那がすぐさま東北か新潟のほうだな・・・って一言つぶやいたんです。
なんでそんなことわかるんだ?って感じでしたが。
今回みたいな地震、都心部で起きたら壊滅でしょうね。。。
人口密集地でなかったことが幸いしたとはいえ、被災された方にお見舞い申し上げます。
Posted by coco-punch at 2008年06月15日 05:53
大きな地震で、さぞかし怖かったでしょう
私も震度5弱の地震を経験してますが
いざとなると何も出来ずに
テーブルの下に隠れて、ただただ地震がおさまるのを待ってました
普段からの心構えって言うのは大切ですね
私も思います!

ごろちゃん、とっちーさんを頼ってそばに
嬉しいですね〜!頼られてることが実感でしたね(*^m^*) ムフッ
まるちゃん、多少揺れてもびくともしない?
大物ですね(¬ー¬) フフ
Posted by 由乃 at 2008年06月15日 07:30
まるちゃんはママの隣で安心して^^
ごろちゃんはママを守りに来たに違いない^^v

じっとしているのも大切ですよね^^
パニックになるのが一番恐い・・
ただ・・5とか6とか経験したことがないので・・
パニくらない自信はありませんが^^;
Posted by you-bo-bo at 2008年06月15日 10:00
とっちーさん地方、
宮城より揺れが小さいようでしたので、
あえてご連絡さしあげませんでした。
すみません。
たいしたことがなかったようでよかったです。

まるちゃん、寝っぱなし?
ジュニアのお友達が仙台にいるのですが、
まったく落ち着いていたそうです。
人間もにゃんこも女の子の方が肝が据わってるのでしょうか。
Posted by うー at 2008年06月15日 10:16
とっさの時に何が出来るか
普段から考えておいた方が
いいのでしょうね。
でも私も何もできないかも・・・。
ごろちゃんもまるちゃんも
きっととっちーさんの側が
一番安心できる場所だったんでしょうね〜顔(笑)
Posted by カエル子 at 2008年06月15日 10:50
こういうことがあると、自分の地域にも
同じことがあったらどう動くか・・と
考えるのですが、本気の大地震が起きたら
たぶん思うとおりになんて動けないのだろうな。。
とはいえ、心づもりは必要ですよね。
ごろちゃんの反応は嬉しいですね!まるちゃんも落ち着いていたのは嬉しいことです!
Posted by mimio at 2008年06月15日 12:26
すみません。とっちーさん、地震のあわれた地方にお住まいだったのですね。
なにも知らないですみませんでした。
怖かったでしょう・・・。
そうですよね、いつ大地震が来るかわからないので・・準備はしないとですね(^^)
Posted by まりま〜 at 2008年06月15日 12:36
ご無事で何よりでした。
私も久々に怖かったです。仕事だったので猫と一緒にはいられなかったのですが、この子たちはどうしていたんだろうと。。。
ごろちゃん、怖くてとっちーさんの側に来たんではなくて、ボクがママとまるちゃんを守るって来たんだったりして?ごろちゃん、エライぞ!
本当にね、地震は忘れた頃にやってきますね。
Posted by Yomogi at 2008年06月15日 12:45
地震、大丈夫でしたか?
地震…怖いですよね。
私は、こういうとき固まってしまうので、多分、何もできないだろうなぁって思います。
阪神淡路大震災の時も、そうでした・・・
ただ、揺れてる天井見て固まってました。
もし今度そんなことがあったら、リーフはどうするかな?
怖がりなので、私と同じで固まっちゃうかも(* ̄m ̄)プッ
Posted by ちびた at 2008年06月15日 12:48
ごろちゃん、とっちーさんを頼ってくれたんですねー!
それはすっごくうれしいですよね。
ウチの場合はどうなのかなぁ〜?
大きな地震起きたこと無いからなぁ…
でも、まるちゃんはやっぱりまるちゃんですね。
ものすっごいステキなキャラクターです(爆)
まるちゃん、これからも変わらないでそのままの
まるちゃんでいてねっ!!
Posted by かこまろ at 2008年06月15日 13:48
その後も変わりなく過ごされてるようで
安心致しました。
ごろちゃんもまるちゃんも
とっちーさんの近くに居たんですね。。。
まるちゃんのようにパニックにならず
じっとしてる方が安全かもしれませんね。。。
Posted by まめのお世話人 at 2008年06月15日 15:13
始めまして☆
ふら〜っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
Posted by 中村江里子 at 2008年06月15日 15:21
その後もご無事でよかったです♪
ごろちゃんもまるちゃんも落ち着いてる
ようでよかったです(^ー^*)
家は何かあると猫ズはみんなボスの所に
駆け寄ってとら子がドアを開けるので
とりあえず避難訓練?は大丈夫ですかね・・・
大きい地震が来ないことを祈ってますけど
こわいですね〜(・Д・;)
Posted by ree at 2008年06月15日 16:17
心配しておりました。
ご無事で何よりです。
ごろちゃんまるちゃんも無事でよかった!
しばらくは余震の警戒をお願い致します。
Posted by レイパパ at 2008年06月15日 18:01
被害は結構ひどかったようですね。
皆さまが無事で何よりです。
まるちゃん・・・・・大物なんですね。
ごろちゃんはとっちーさんを守ろうとしてくれたのかな?

いザと言う時に何もできない・・・・その気持ちわかります〜。
Posted by dino at 2008年06月15日 19:02
震度4って結構強い揺れだよね!
今回の地震、震源地は阪神淡路大震災並みの揺れだったらしいよぉ〜がく〜(落胆した顔)
それを思うと被害は小さいと思うけど、被災された方にとっては災難には変わりないものねもうやだ〜(悲しい顔)
ごろまるちゃんを抱えて、揺れる電気の紐見てたって、すっごい分るよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
私も同じだったもん・・・

のんびり構えて大物のまるちゃんに駆け寄るごろちゃん黒ハート
ううぅ〜ん揺れるハートなんて可愛いキャラなんだ!顔(メロメロ)
ウチも人間用の非常持出し袋はあるけど、にゃん用を用意しておかなくっちゃ・・・

Posted by Chikaぽん at 2008年06月15日 19:32
四川のことがあったばかりですから、心配していました。
あれほど、甚大な被害にはならなかったようですが、怖いですね。
でも、ごろちゃん身近に来てくれるって嬉しいですね(^^
可愛くて仕方がなくなっちゃいますね(^^
まるちゃんは大物ですね(^^
Posted by ねこ書士 at 2008年06月15日 19:42
ポチ逃げです。
ごめんなさい。。。
とっちーさんのお家は大丈夫だってんですね!
安心しました。
そうですよね!
何かが起きてからでは遅いので考えないといけない事ですよね!
動物と一緒に生活を送っている私達は特に考えないといけませんよね!
Posted by ロコ at 2008年06月15日 20:51
震度4…かなり揺れたんですね。
大丈夫ですか?
こちら(千葉)も揺れたんですが、すごくゆっくりした揺れで、
とても不気味でした。
心構えが大事とはいえ、いざ地震がくると
何も出来ないのは分かります。
でも大切な家族、守りましょう!
私もしっかり考えます。
Posted by うにぽっぽ at 2008年06月15日 21:18
とっちーさんのお宅のほうで大事に至らなくて本当によかったです。私のところも震度4でしたが結構な揺れでしたよね?
猫ズのほうは特にパニックにならず安心でしたが、もっと大きな地震が来た時2にゃんを同時に確保できるのかは不安になりました…。
やはり常日頃から防災グッズをすぐ使えるところに置いておかなければなぁと実感しました!
Posted by amiyan at 2008年06月15日 21:32
ブログで見ている人で、事件や災害があった所だと心配になります顔(汗)
とっちーさん、よかった!!わーい(嬉しい顔)
イザとなったら瞬時の判断って
すぐにはできないと思います顔(チラッ)
でも、いろんな知識を知っていて損はないですよね顔(チラッ)
ごろちゃんも不安になったんですね。
ビビリーさんだとこういうのに敏感に反応するかもしれませんね。
飼い主との絆の確認みたいでしたねわーい(嬉しい顔)
まるちゃん、ゆりかご気分だったかな?


Posted by パンダ at 2008年06月15日 21:43
被害がなくて本当に良かったです。
今回の地震、本当にひどかったですものね(>_<)
ごろちゃんが頼りにしてくれたって本当に嬉しいですよね。
まるちゃんは、このくらいなら大丈夫って予知していたのかも。
普段から地震が起こったときはこうしようと考えていても、なかなか行動に移すのは難しいですよね。
Posted by みゅう at 2008年06月15日 22:05
こんばんわ〜(^^)/
地震って本当に怖いですね。
うちの方も阪神淡路大震災の時に、震度5強でした。その当時は、すぐに持ち出せるようにと準備していましたが、喉元過ぎれば熱さ忘れるの如く、最近ではさぁって言った時にはフード、水、キャリーバックとバラバラに置いてあるので、すぐに持っていけません。
改めて見直しをしたいと思います。
Posted by cyacya at 2008年06月15日 22:52
ポチだけでごめんね〜。
被害も無く、みんね元気そうなので安心しました。
被災者の方々、お見舞い申し上げます。
Posted by にんぶー at 2008年06月15日 22:53
本当に時間が経つほどに、被害がたくさんになっていくので切ないです。
巨大地震が来たときに、ホント、自分だったらうまく対処できるとは思えないので
少しでも被害を小さくするためにも、
備えくらいは万全にしておこうと思います。

ごろちゃん、揺れたのが怖かったのかな。
それとも、とっちーさんのお側にいて、守っていたのかも♪
まるちゃん、すごい!大物ですね^^
ウチの茶トラもまるちゃんタイプです〜^^

Posted by hana at 2008年06月15日 23:23
今日分のポチ先に失礼します。
Posted by minkwin at 2008年06月16日 01:24
☆コメントありがとうございます☆

我が家の地域では被害もなく済んだのですが、
時間の経過とともに被害の大きさをニュース等で知り、本当に怖くなりました。
震源地は阪神淡路大震災と同じくらいの揺れだったなんて…
都市部じゃないこともあり、あれほどの被害は出なかったとはいえ、震源地近くの方々には本当にお見舞いもうしあげます。。
私、10数年前にも「三陸はるか沖地震」って震度5強を体験したことがあるのに
喉元すぎれば…で、今回も何もできませんでした。
はぁ〜、ほんと色々しっかりしなくっちゃ自分達も猫達も守れないですよね。
Posted by とっちー at 2008年06月16日 05:16
■Yomogiさん
Yomogiさんのところも被害がなかったようで安心しました。
そうだよねー!
ホンット忘れた頃に…だよねぇ〜。
Posted by とっちー at 2008年06月16日 05:22
■うにぽっぽさん
関東の方まで揺れたようですね。
そうそう。ゆっくりとした揺れで結構長時間揺れて本当に怖かったです。
この辺りが震度4と知って、「え?アレで震度4なの?」って思いましたもん。
本当に…いざとなると何も出来なくなりますよね・・
Posted by とっちー at 2008年06月16日 05:25
おはようございます。
今週末は、余震との生活だったでしょうか。
久しく地震を体験してないですが、やはりその時になってどう行動できるか分かりません。
そもそも、もうちょっと防災対策しておかないと(笑)
こういうことを機に、真剣に考えておこうかなと思います。
Posted by 桃饅頭 at 2008年06月16日 07:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1411604

この記事へのトラックバック