2007年08月10日

ごろが怪我をしました

1811.jpg

10日の夜、ごろが怪我をしました。

我が家の敷地内に徘徊している他所猫ケンちゃんが昨日も来て、
網戸越しにケンカになったようで…

ごろかケンちゃんか、どちらか分かりませんが網戸を外してしまい
ごろが外に飛び出してケンカになってしまいました…

幸いごろは玄関を開けたらすぐに中に入ってくれたのですが
背中に引っかき傷のような物を受けてしまいました。。。
(傷口は浅いのか、すぐに出血も止まりました。)

すぐに病院に連れて行きたいのですが、
かかりつけの病院も近くの病院ももう閉まっている時間。

とりあえず応急処置を調べたら、家にあるもので何とか出来そうなのでやってあげました。

傷口を精製水でよく拭いて、
後、マキロンやイソジン消毒液は猫に使っても大丈夫らしいので
精製水をひたしたコットンにマキロンを数滴垂らしたもので傷口を拭きました。

はじめの数時間はパニックになっていたようで、
手当てが済んでも触ると威嚇して、口呼吸までする始末…
舌も白っぽくなっていました(パニック状態では舌が白くなることがあるらしい)

しばらくすると少し落ち着いてきたのか、お腹が空いてきたようで
私のところに来るものの、何故かカリカリを上手く食べられない。。。
上手く噛めないのか口に入れてもすぐにボロボロ出してしまう。

もしかして口の中も怪我しているのか…?
口を開けてチェックしても怪我らしいものが見えない。
動揺して上手く物を噛めない…というのもあるのだろうか?
調べても見つからなかったのでよく分からない…

今、カリカリよりは若干柔らかいササミジャーキーを少し食べてくれた。
ようやく少し気持ちが落ち着いてきたのか、舌も赤みが帯びてきたように思う。
空腹が少しは満たされたのか、ようやくお気に入りの座椅子で横になってくれた

私も今すごく動揺していて、何をどう書いていいのか分からない…
とにかく網戸ストッパーを付けただけで安心していた私達が悪い!
猫同士のケンカを甘くみていた…
猫が本気になったら網戸なんて容易く破ってしまう。
反省してもしきれない。。。

明日朝一で病院に行ってきます。
怪我の具合も心配だが、感染症が怖い。。。
どうか、ごろが大事に至りませんように。。。


尚私達飼い主は今、カメラを持つ余裕が全くありません。
なので今日の画像は今朝撮ったごろで、今のごろは痛々しくて撮れません。。。


かわいいランキングに参加中ですかわいい

人気blogランキング猫 MIX多頭飼いブログランキングに参加中です。

日々の更新の大きな励みになりますのでお手数ですが、
下記バナーを2箇所クリックお願いいたします!!

ポチっとありがとうございます! ポチっと大感謝!! 
ありがとうございました♪また遊びに来てくださいね!


ニックネーム とっちー at 22:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫の怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごろちゃん、大丈夫かしら?
多分、初めてのことでごろちゃん自体、興奮しててご飯も噛めなかったんだろうね。
本当に目に見える傷は治るけど、感染症が心配だよね。
なんでもない事を祈ってます。

本当に猫同士の喧嘩って凄いのよ。
同じ屋根の下にいても、性格の合わない子は凄いの。

とっちーさんも自分を責めても仕方ないから、2度とゴロちゃんとケンちゃんが接触しないように対策考えてね。

ごろちゃんも、自分のテリトリーに入ってこられてのが許せなかったのよね。
ごろちゃんは、頑張ったのよね。
怪我も早く良くなりますように・・・
Posted by かずにゃん at 2007年08月10日 22:33
ごろちゃん、大丈夫ですか?
どうか大事に至りませんように
お祈りしています。
お大事に。
Posted by カエル子 at 2007年08月10日 23:05
とっちーさんが動揺されるのはとてもよくわかります。
お辛いでしょうが落ち着いて、ご自分を責めないでください。
とっちーさんの動揺を察して、ごろちゃんも気持ちが高ぶってしまうかもしれませんから。
明日、病院へは気をつけて行かれてくださいね。
今は、ごろちゃんの怪我が軽いことを願っています。
Posted by ひぃ〜さん at 2007年08月10日 23:06
大変でしたね! 
網戸を外してしまうなんて、私も驚きました。ごろちゃんも相当、興奮状態だったろうし、少しでも食べてくれてよかったです。
早くいつものごろちゃんに戻れますように。。。
Posted by 黒ベエ at 2007年08月11日 00:04
まぁ〜、それは大変でしたね。
ホントごろちゃん何でもなければ好いですね。

我が家の男の子は去勢してあるんですが、
やはり他所猫がサッシ越しに睨めっこするときは戦闘モードになります。
お互いに気を付けたいですね。

ごろちゃんが早く良くなります様に!
Posted by にゃんこ at 2007年08月11日 02:00
ごろちゃんの具合はいかがですか?
朝は、落ち着いてご飯のカリカリ食べてくれたでしょうか?

怪我も感染症も何事もないといいですね。
網戸も そんなにご自分を責めないでくださいね。

元気なごろちゃんの姿を待ってますよ
Posted by ポーちゃんママ at 2007年08月11日 05:59
ビックリしました。今朝はご飯を食べてくれたかな?
口の中に怪我をしていないとなると・・・興奮状態が続いていたのかもしれませんね。
ごろちゃん自身が相当驚いて興奮していたのだと思います。
猫同士の喧嘩は本当にすごくて止めに入ると興奮して人間にも向かって来る事があります(過去に何度も止めに入った事が・・・。)
とにかくごろちゃんの怪我が早く治って心も元気になりますように。
そして感染症も何事もないように、私も祈ってます。




Posted by barai at 2007年08月11日 06:57
ごろちゃん大変でしたね
さぞかし驚かれたことでしょう・・・
ごろちゃんもそういう事態になって
自分自身が驚いて興奮してたのですね
今朝はどうでしたか?少しは落ち着いてますか?
病院でしっかり診てもらってきてくださいね
きっとなんとも無いと信じてますから
Posted by 由乃 at 2007年08月11日 07:03
もうビックリしました。
網戸だって突破しちゃうなんて・・・。
でもでもごろちゃんがちゃんと戻って来てくれただけでも今回はよかったって思わないといけないのかなー。でもでもその後の動揺が相当激しいけど・・・。
家猫と違ってやっぱり野良ちゃんの喧嘩って相当なものだからねー。傷口から何か病気になってもいけないし・・・何事も無い事を願ってます。
とっちーさん自分を責めないでくださいねー。きっと感染症も大丈夫だって信じてますから!!
Posted by ちか at 2007年08月11日 07:08
おはようございます。
ごろちゃん、大丈夫ですか?
相手はあのケンちゃんですか・・・
恐らく外猫のケンちゃんにしてみれば、
日常茶飯事なんでしょうけど、
ごろちゃんにとっては、初めての事態で
興奮が収まらなかったのでしょうね・・・

我が家も網戸ストッパーつけてますが、これが外れるというより、
網戸自身が力が加わると外れやすいですものね・・・

ごろちゃんの怪我、感染症とかがないことを祈っています・・・
Posted by coco-punch at 2007年08月11日 08:51
ごろちゃん、いかがでしょうか?
とっちーさんもパパさんもご心配ですよね。
あまりご自分をお責めになりませんように。

感染症にならず、早く良くなりますように、お祈りいたしております。
Posted by うー at 2007年08月11日 09:02
ごろちゃん、大変でしたね。
まるちゃんは大丈夫でしょうか?
パニックって移るそうですから…
今は病院かな?
怪我、はやくよくなりますように。
心の傷もはやくよくなりますように。
Posted by まめのお世話人 at 2007年08月11日 11:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1006551

この記事へのトラックバック